« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

浦島太郎の根源は嫁姑問題!?

小一のむすめと、「本を読むなかよし会」という会に参加することにしました。

市内の小一児童とその保護者が対象で主に元教職員だた方にお世話になり

工作や本の読みきせなどを月に一度行います。

26日が初日でした。

 

そこで、『うらしまたろう』の紙芝居をしていただいたのですが・・・

改めて、「うらしまたろう」ってこんな話だったんだ・・・!!と新しい感動や発見がありました。

この年になって思いますに、

この話は「嫁姑問題」の話だったんだ・・・。

母親と妻の調整を上手くやれなかった男が悲惨な末路を迎えるお話なのね。

なんと恐ろしい・・・

 
 

浦島太郎がおかあさんと二人暮らしって知ってました?

そしてちょっとマザコンぎみ。

漁がうまくいかなった際のモノローグが「おっかさんに叱られる」ときたもんだ。
 

 

竜宮城で3日目に乙姫さまは浦島太郎に不思議な部屋を見せてくれます。

東の窓からは、地上の春の風景が見え南の窓には夏、西は秋、

そして北からは鉛の空から降る雪が村を白く染め上げる風景が。

そこで浦島太郎は家に一人置いてきたおっかさんの事を思い出し

居ても立ってもいられなくなって乙姫さまに帰宅の意思を伝えるのです。

乙姫様は「ずっとあなたとここですごしたかったのに・・・しかたがありませんね」としぶしぶ承諾。

そして「私に会いたくば、決して開けないでください」と玉手箱を渡すのです。

しかし、地上では300年が経っていて、村で誰も知っている者はおらず、

また、誰も彼を知らない。そして心細さのあまり玉手箱を開けてしまいます。

・・・開けてから乙姫様の「私に会いたくば、決して開けないでください」を思い出すのです。

きっと乙姫様はそのまま海に引き返してくれると思って玉手箱を渡していたんでしょうね。

あてが外れた乙姫様の歯ぎしりが聞こえそうな展開ですなぁ。

浜辺には亀も竜宮には帰らずそのままスタンバイしていたことでしょう・・・。

乙姫様はだめんず好きかもなあ・・・。
 

 

なぁ~~~んてうがった角度で紙芝居を見てました。

年齢を重ねると見方って変わってくるんだな、というお話でした。


 

2012年5月21日 (月)

ええもんもろた(#^.^#)

P1070019

今日、マンナミさんにもらいました~~~!!

ありがとうっ!!

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

金環日食

全国、今日はこの話題1色でしょうね。

 

 

 

いつもより1時間半早起きしたオットを含め家族で空を見上げました。

こども達の登校少し前に金環日食になりました。

うちの地域では完全に重ならなくて上に多く隙間がある 

カチューシャ みたいな形になりました。

その時間の家のなかの薄暗さ。

「異様な事が起こっている」と感じるに充分でした~~~

 

 

この世紀の天体ショーと呼ばれるこの日が、

まだこども達が小さ過ぎず、大きすぎずで

家族全員で空を見上げられたことが思い出になる年頃に

迎えられたことはたいへんラッキーだったと思います。happy01

 

  
 

ところでうちの日食レンズはイズミヤで296円で購入しましたが、

お隣さんは前日に9件のお店をまわり、

コンビニで1400円だったそうです・・・coldsweats01

ほんと、ピンキリなんですね・・・

 

 

2012年5月18日 (金)

妖精のごはん

今は イチゴの季節まっさかり!!

実家で 大きいボウルに3杯 採ってきました。

採りたてが一番美味しいので、つまみながらのイチゴ狩り。

ボウルがいっぱいになるころには お腹もいっぱい。

夕飯が入りません・・・

「ごはんがイチゴだけなんて妖精みたいshineと言った時の

家族の視線の冷たいこと・・・typhoon

そして、やっぱり妖精じゃないので 

お風呂に入るころには お腹がなりましたとさcatface

2012年5月17日 (木)

悪いことばかりは続かない・・・?

最近、身内の者が、事故に遭ったり、けがしたりで

散々なのですが、

なんと、

ワタクシ、

宝くじに当たりました!!

手塚キャラ宝くじ↓

Photo_3

【5等 1万円】で~~す!!

喜ぶ私にむすめが目をキラキラさせて

「宝くじ当たったら何でも好きなもの買ってくれるって言うたよね!!?」

と、ねだってきたものは、近所のジャパンに売っているメモ帳 248円 でした。

よっしゃ、かーちゃん こーたるでheart01

2012年5月 9日 (水)

『テルマエ・ロマエ』を観てきました~

おもしろかった~~~!!(≧∇≦)

アベちゃん、最高です。

ローマ人に見えます!!

お風呂が舞台になることが多いお話なので

裸(ラ)度高い映画でしたsmile

先着100万名にもらえる入場者プレゼントがあったそうで。

もうすこし早くいけばよかったなぁ~~(´・ω・`)

2012年5月 7日 (月)

GW終わっちゃいましたね

例年どうりのGWでした。

実家に集まってガヤガヤしておりました。

こどもたちが 小四2人・小二・小一の四人・・・

大人たちは「どっか連れてって攻撃」にぐったり

il||li _| ̄|○ il||li  il||li _| ̄|○ il||li  il||li _| ̄|○ il||li

「どっか」って、ばーちゃんちに来てるやん・・・(T_T)

(お祭りも行ったやん・・・イオンにも行ったやん・・・釣りにも行ったやん・・・)

こうやってこどもたちが集まるのも中学校に入るまでのあと3年ほどなのかなぁ・・・

正月・GW・お盆。 後10回もないね。

そう思うとちょっとさみしかも。
 

 

・・・そういえば、このGWで私、鯛焼き10匹食べたわ!smile

2012年5月 2日 (水)

曜日感覚が狂うGW(泣)

よくある話ですが・・・・

4月30日(月)が祝日だったために

なんとなく5月1日(火)平日が月曜日かの様な勘違いをおこし

燃えるごみの日にごみを出し損ねてしまいました・・・

今朝、ごみを出そうと車のそばまで持ってきてから気づくこの過ち・・・

うちの地域指定ごみ袋、小1ヶ・中1ヶ。

そしてGWのため次の回収日は5月8日・・・

そこはかと漂う悪臭・・・。

これを1週間寝かせるのぉ~~~!?(||li`ω゚∞)

1週間後どうなってるの~~~~!?

2012年5月 1日 (火)

嗚呼・・・家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問でした


昨日半日かけてこども達と庭の草を抜きました。

うちにはなぜかどくだみが群生している場所が3個所もあり

大変でしたがこども達ががんばってくれてきれいになりました。

お部屋もいつもより念入りにお掃除しました。

一年で一番キレイな我が家になりました!!

準備万端!!


私が思う家庭訪問は、先生とお母さんが学校と家庭でのこどもの様子を話したり

不安・心配ごとなどを話し合う場です。

むすこの1年~3年の間はそうでした。

が、

今年は先生がいらっしゃる時間が早く(こどもがまだ宿題中で家にいる)

GWでオットがいる、という状況でした

(イヤな予感・・・)



以下、イヤな予感的中リスト

  ① 本人(こども)がいる前では言えないこともあるため消化不良

  ② 先生がいらした時、うつぶせで頭にクッション乗せて寝ていたオット

  ③ その後洗車を始めたオットが大声で雑巾のありかを聞いてきた

  ④ 雑巾を探したであろうクローゼットが開けっ放し

  ⑤ 風呂掃除をして服をずぶ濡れにしたむすめが着替えを出すために押し入れを全開にする

  ⑥ 脱衣所・お風呂のドア開けっ放し

 

・・・疲れた。

先生方のお話では、学校生活は問題なく過ごせているみたいなのでよしとしますか。

 

 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »