« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

初めて見た!

昨日の むすこの宿題が 星の観察 でした。

カシオペア座がどう動くのか観察します。

空手が終わり むすことオットと北の空を眺めていますと

一筋の流れ星が!!

むすこも私も初めてみました!

ふたりでおおはしゃぎです(^O^)

思ったより明るいのね~shine

2012年9月27日 (木)

給食は今

うちの地元の小学校には「親子活動」というものがあります。

年に一度親と子で半日なにかしら行動を共にします。

昨日は一年生とその保護者が地域のお年寄りに

「昔遊び」を教えていただき、一緒に遊ぶというものでした。

お手玉、おはじき、折り紙、けん玉、あやとり、めんこ、こま回し、竹馬、竹トンボ、羽つき。

男女の差でしょうか、幼稚園と保育園の指導内容の差でしょうか。

むすこはこま回しと竹馬がパーフェクトに上手かった。

むすめは折り紙とあやとりをマスターしてました。

私がこどもに勝てるのは竹馬のみかも・・・(;´▽`A``

3年前のむすこの時は 昔遊びが終われば親は帰ったのですが、

今年は希望者は給食を子供と一緒に食べられる、というオプションが

付いていました。ほとんどの保護者の方が参加されていました。

これがメニューです。

美味しかった!久しぶりの給食happy02heart04

「給食」は「給食」独特の味がありますね。

201209261211000

ワンタンスープ

餃子

ピーマンの胡麻和え

ぶどう

白飯

牛乳


何がびっくりしたって、ぶどうですよ!

201209261211002

包装されてます~~~!!!(衛生上?)

牛乳はストロー口はありますが、それは使わずに

上部を開けて口飲みします。(ごみの削減?)

飲んだ後は中を洗って、折たたんで回収です。(資源ごみ回収?)

和え物には後で個別に先生が生徒に入るか要らないか聞いてから

マヨネーズをかけます。(食物アレルギー対策?)

・・・時代が変わってるんだね・・・

しかし!!

こんなに世の中変わって来ているのに、給食エプロンは

なぜ、昭和から変わってないの!!??

アイロンがけしなくてもいい生地、もしくはもう少し皺になりにくい生地とか

あるんじゃないの~~!?

3週間に一度、2組の給食エプロンのアイロンがけは

結構憂鬱な家事の一つです・・・(||li`ω゚∞)

2012年9月14日 (金)

やっちまった2連発・・・

■その1

「にしむらんさん、車、こすりました?」  「へっ!?」

会社で教えてもらって 車を見てみれば、身に覚えのない傷が・・・

左後ろ側のバンパーに傷が出来ていて 薄目の色の塗料が付いている・・・

帰宅して、「オットに見せないとな~」と思いつつ

カーポートにバックで駐車してたら、 バリバリッ!!!

カーポートの柱にぶつけてしまい、こすられた傷なんて分からないぐらいの

惨状に・・・il||li _| ̄| il||li

■その2

有川浩著「フリーター、家を買う。」を読み終わり、お風呂に入りました。

『ドラマのキャストが頭に浮かんで読書の邪魔になるなぁ・・・

やっぱり原作があるものは先に読んどかんとあかんなぁ~

お母さんが隣の奥さんにだまされるのはドラマのオリジナルかぁ

いつそのシーンが出てくるかひやひやしたわぁ~

お姉ちゃん、オットコマエやったなぁ、ドラマじゃ誰がしたんだっけ・・・

あのふたりの恋がもう少し進んだとこも読みたかったなぁ~~』

などとボサ~と考えながら、クレンジングフォームで

化粧落としをしているつもりが、ヘアコンディショナーで

顔洗ってました・・・il||li _| ̄| il||li 

・・・マンガみたい

2012年9月11日 (火)

過ごしやすくなりました

今日は、もう午後なのに室内にいると 暑さを感じません。

ついこないだまで お昼前になると じんわり蒸し暑くなっていたというのに。

虫がコロコロ鳴く声も聞こえます。

・・・秋が近づいてきましたhappy01

2012年9月 9日 (日)

むすこの誕生日に

今年も、むすこは彼女から誕生日プレゼントをいただきました。

なあんと、手作り!!

使うものだけど、もったいないので まずは飾りました・・・!

P1070142 むすめの分まで作ってくれました~

コースターです!ミシンで縫ったんだって!!

スゴイ!!ヽ(*≧ε≦*)φ

むすこには バースディカードも付いていて。

ちらっと見せてくれました。メッセージが読めない程度にconfident

 
やっと、10歳。まだ10歳。です。(^◇^)

2012年9月 6日 (木)

ルンバ貯金

昨日は むすこが幼稚園の時に出来た ママ友たちと ランチしてきました!

久しぶりに会えて、お食事も美味しくって、楽しかった~~~(^◇^)

その時に私が、『今、ルンバ貯金してるんだよ~~happy02』と言うと 

みんなが一瞬 ?( ̄◆ ̄)? な感じになったのですが

みんなは 舞踊のルンバ だと思ったそうな・・・

いえいえ、お掃除ロボットの方です~~~

201209060835000 

この貯金箱にためてます。

9月

気が付けば、もう9月ですね。

朝夕が 大分涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

さあ、○○の秋到来~~~~!!!

私は今年も 読書 かな(^_^;)

年がら年中、読んどるやんかい!と家族の突っ込みが入りそうですが(^_^;)

(むすめに本を読んでるときのかーちゃんは意地悪だと言われます・・・

2回に1回は聞こえてないからなぁ( ̄◆ ̄;)結果、無視ですから)

今更ながら、有川 浩さんにはまってます。面白いです。          

2学期が始まり、運動会の練習が始まりました。

むすこが「今日は体育が3時間もある~~~!」と言っていました。

この、暑い中 日向に3時間・・・

ひぃいぃ~~━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

すごいよ。子供たち。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »